やり残しラジコンカー

ラジ活メモ

E-MAIL. info★tt-01.com ★を@に変更してください

【RC魂+】

ラジコンブログ
このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログ一覧

‘26第2戦 オフロードレース

Buggy&Rally
3カテフル参戦、予選3分*2回、決勝は5分で5分持たないかも人間の方が。
第一ヒートのガチ勢に組分けされて予選から周回遅れなることしばしばうまくトップに道を譲りmyタイムを出す感じ。 前日も練習したけどやっぱり、本番はスピード領域が違う。無理しているのでミスも誘発する。タイヤ他、1戦目と同じ・・・そのまま。4wdのバッテリーがもうちょいだったかも。

写真左からXB2、PTG2R、XB4

なんでコケないであんなに早く走れるのが意味わからんほどレベチ。まぁそれは置いといて2WD決勝Bメイン(勝ち上り枠、1人)のは、2番手が攻めずコケ待ちしてくれたおかげ。何でかけっこう突っつかれた、スピード足らないのかと思ったらプロポ側で気持ちパワー絞っていたヨ「96%→100%」に変更して勝ち上がり決勝Aメインに繋ぐ。後ほど映像見ながらいろいろ検証(反省?)したいです。

https://youtu.be/rmNc10NeOus?si=JhfntqP4Gi1GDAE6
https://youtu.be/dzOovK9cuXc?si=UzFcfimWeguIDes3
https://youtu.be/dzOovK9cuXc?si=CUSEDNlu8Puh8Nv4

4wd_Bメイン決勝


最後にやらかしたこともイイネタになったかも。


ラリー決勝はテーブルトップなめる予定が周回遅れになってぜんぜん順位上がらず、無理しないと状況がかんばしくないのでテーブルトップジャンプするもミス連発&攻めれば転がるヤリスボディでは難しい。次回のボディも考えるリア側のモアグリップも検討中(リアにNEWタイヤとかw)。4wdは、タイム短縮する方法より練習してないからする機会を増やすとこからか。久しぶりにドツボにはまった感じ。

アームブッシュと


Rearウイングテスト走行中に 最終コーナー立ち上がりコースフェンスにヒット。
ナックル下のアームブッシュ抜けて外れた。 左右がアンバランス。
朝方交換作業「左」だけ。ナックル上下微妙にちがうアクスルシャフト(35mm長の中心に固定していたはずがズレた?)、ぶつけた時に長さが変わったのか? 車高落ちてそのせいでフロントウイング引きずっていたという整備不良。

372320# X1用
作業時間のべ50分(アームブッシュ交換1つ)ネジロック剤で固着している、Eリング&シムスペーサー紛失等いろいろ発生するカ所。古いアームブッシュから特殊ボール取り出し新しいブッシュに装着させる。Oーlingゴムも使う。耐候性無いので3年も経てば劣化してダメになる。

次回、右側のアームブッシュ交換(予)

シムスペーサーを適量(取説と違う)
Aアーム上3mm?
ナックル上2.6?mm+コンマ5mm(プリロードスペーサー)
ナックル下、2.5mm?+コンマ5 mm(プリロードスペーサー)
トータルで遊びなるだけないように。
ロアAアーム下ゴールドバネ(3レーシング?・・・タミヤのより硬い、ミディアムハードな感じ)下1mm
※タイヤが摩耗した時、or NEWタイヤ装着用にプリロード入れて置く。
ナックル上にスペーサー入れると車高あがげれるかも。
ロアAアーム下のフロントスプリング長だけつぶさず残しフワフワする感じ。
先日までは、ナックル(下)が遊んでたのでこのような状態で走行すると
シャフトに固定したナックル位置ズレするかも。

ブッシュ抜けて外れたおかげでfront廻りシャフト廻りを最適化できたかも(フロントウイング擦らなくなるだけで良い)。 タイヤのせいにしてたのが恥ずかしいのだ。


メモ
コースフェンスにヒットしアームブッシュから中のボールが抜けたりしたら交換時期。→ 前もって交換が正解かもw (シャープなハンドリングになる気がする)

その他、予備のチューブダンパーをプチ改造、現地で試す。そのうち。